Entries RSS Comments RSS

Posts Tagged ‘精神力’

人に心に敏感であること、体力があることが必須

月曜日, 4月 20th, 2015

binkan医療の現場の中では、
助産院や産婦人科に勤務する助産師の仕事というのは、
特殊なものになってきます。

助産師が対応する患者さんというのは、
妊婦さんがメインになります。

 

妊娠をしている女性は、
妊娠することによって身体に変化を起こしていきますが、
実は心も同時にさまざまな変化します。

この心の変化は人それぞれで、
体系だった何かがあるという事もないんです。

 

妊婦さん一人ひとりが全く異なる変化をするため、
助産師はそれぞれに応じた対応が必要になりますよね。

繊細に、そして敏感に、
助産師は妊婦さんに対応する必要があります。

 

妊娠と出産というと、
大体の人が喜びを感じる出来事。

と思うかもしれませんが、
時には真逆の事が起こることもあります。

 

人の心に敏感で、
さらに自分自身が強い精神力を持つことは重要です。

 

出産のときには、
妊婦さんは非常に体力を消耗します。

それをサポートする助産師も、
実は妊婦さんと同様に
体力を消耗する仕事になっています。

 

妊婦さんの陣痛が始まれば、
助産師はそこから妊婦さんを支え、
出産をサポートする仕事が始まります。

出産はいつ終わるか分かりません、
先が見えないというのは、
想像以上に大変な事になります。

 

長い緊張感を、
不安に思っている妊婦さんを精神的にも
支える必要がありますよね。

このよう長い時間、
妊婦さんと共に出産を体験すのが助産師です。
並大抵の体力では務まりませんよ。